PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

つみよ録

「つくる」「みる」「よむ」ことが好きなインドア主婦です。ハンドメイド、読書、家族の事などについての記録です。
0


    | - | | - | - | - | - |
    「Gemini」編んでます♪かわいいよ〜!
    0
       
      猛暑ですね。
      私は編むのが遅いのでもう秋冬物に取り掛かるべきなんですけど、もう暑過ぎて・・・。
      まだ当分夏物行きます。


      面倒くさがりなので編み物の途中経過ってほとんどupらないのですが、昨日試着してみたら余りに可愛くてですね、嬉しくて経過報告する事にしました♪


      たつきちさんの素敵な着画にノックアウトされて編み始めた「Gemini」です。



      糸はきんしょうさんの20/8コットン。オレンジです。

      セールで半額になってた時に買ったものです。
      セールに出遅れたので派手色しか残ってなかったのですが、この色、すごく気に入ってマス!

      暑い夏にピッタリの元気色ですよ〜〜。


      では試着画像。

      どちらが前でも着られるデザインだそうで、まずはレースがない方を前に。



      で、レースが前になるように。



      どっちを前にしても可愛い〜〜〜♪
      テンション上がりマス!!


      糸はコーン巻きなので糸継ぎなしで最後まで編める訳なんですが、1コーンで果たして身頃がどの長さまで編めるのかわからなかったので、途中で糸を切りまして、先に袖を仕上げることに致しました。

      画像はその時の物で、今はお袖が出来てますので後は糸が続く限り大好きなメリヤス砂漠を突き進むだけです♪

      今週中に完成したいけど、どうかなー。

      がんばりまっす!!

      | 編み物途中 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      編みかけ放置物件は年内に。
      0

        愛しのお糸様達(マデリントッシュちゃん)が届いたので早く糸レポしたいのですが、子供が学校休んでて出来なかった&今日土曜日は雨ふりで写真が撮れないので、糸レポは火曜日にでも。(月曜日は遊びに行きま〜す!)

        他に編んだものも写真撮れてないし、ブログアップ出来る物も無いんですけどなんか今暇なんで。
        ちょこっと落書き気分でUPろうかなー、と。

         
        突然ですが、いよいよ年末が近づいてきましたね。

        というわけで(は?)、素敵な新年を迎えるためにも編みかけ放置物件は年内にやっつけてしまおう企画です。(はぁ?)


        私は飽き性なもんで、編みかけが多いんですよねー。あとちょっとで仕上がるのに何でそこで止まってる???っていうのが多いんです。

        ま、編むのは楽しいけどトジハギは面倒、って言うことでしょうか?
        楽しい事だけやってるといつまでも仕上がらないぞってね。

        編みかけ、なんとなく頭で数えたら10個はあったって言う

        細かい物も含めてますけど。

        以下、鶏頭の自分のための覚書ですので、スルーしてくださいね。


        ・たいやき

        ・娘のケープ

        ・父のベスト

        ・母の半袖カーデ

        ・鹿の子編みベスト

        ・極太糸のスヌード

        ・Carinoのマフラー 

        ・ロックフェラー

        ・ポゴーナ

        ・michiyoさんのキャスケット

        ・座布団(あと3枚)

        Lull(これが一番大事!!!)


        こんなもんかなぁ・・・。巻物が4つもあるじゃん

        全てラベリーで管理出来ていたら問題ないんだけど、ラベリーの中にパターンが登録されていないものをどう自分のページにあげたらいいのかがまだよく分からなくて・・・。

        なんか他にもありそうだなぁ…。

        思い出せにゃい。

        ロックフェラー以外はあと少しの様な気がするんだけど・・・。ポゴーナももうちょっとかかるか。

        たいやきなんて今ブログ書いてる間に出来るんじゃないの?

        写真ももっとマメに撮らなくちゃいけないなぁ…。


        さてこれらを片付けて、新年を迎えたいものです。

        そしてはやくキャビドレを編みたいよ〜〜〜。

        そしてアレとコレとそんでアレとコレと・・・・・(永遠に続く・・・)


        *追記*
        まだあった編みかけ!

        ・娘のフリフリマフラー


        編みあがった物には線を引いていくにょろ〜〜




        | 編み物途中 | 19:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        roko様デザイン「Lull」のKALに参加します♪
        0
           
          連日の更新を目標にするも2日で途絶えました。

          ふ・・・ふふふ・・・。

          ところで皆さん、オンラインニッティングマガジンamirisuはもうご覧になられましたか?

          予想の斜め上を行く素晴らしさで感動したのですが、その中でも惚れ込んだのがカリスマニッターroko様デザインのこのプル

          素敵〜〜〜〜×100!

          編みたいぞ!と思っていたらラベリーのamirisuグループで「Lull」を一緒に編みましょう!なんて素敵な企画が始まったのを知りました。

          コチラ


          ラベリーのKALは参加したことないし…ラベリーに書き込みすらした事がないのですが、「Lull」への愛情がそれらの障害を乗り越えさせてくれました♪

          ってことで、参加いたします!!


          本当は今日から始まるんだと思うのですが、私は編みかけの娘のカーデだけでも仕上げてからかかりたいので、ちょっと出遅れます。

          そして連休中は編み物はほとんど出来ないと思うので・・・。

          本当はロックフェラーも仕上げてからかかりたいけどそんな事言ってたら出遅れすぎるので。ごめん、ロックフェラー。


          糸も悩んでるんですよね。

          手持ちのもっパカがちょうどよさそうなんですが、色がね・・・。

          もっパカ、手触りとか最高なんで、もう少し明るい色が出たら嬉しいです。コーダさん。
          アルパカだと明るい色って難しいのかな?

          もっふぁんアルパカ

          もっふぁんアルパカ
          価格:446円(税込、送料別)



          いや、手持ちのもっパカの色は気に入ってるんですよ。とっても。

          チャコールと赤と2色持ってるんですけど。
          とくに赤は最高です♪巻物編みたい。たっぷりとした。

          でもねー。このパターンは明るい色で編みたいのよね。

          きっと黒のタートルの上に重ね着すると思うので、そうするとチャコールは地味すぎるし、赤も黒みがかった渋い色なので凄く暗くなりそう・・・。

          折角惚れ込んだパターン、気に入った糸で編みたいのだけど・・・。

          もうちょっと悩もうと思います。

          皆さんも一緒にどうですか〜

          糸の候補達。



          ナスカ アルパカウールスリム(10玉入り)

          ナスカ アルパカウールスリム(10玉入り)
          価格:2,999円(税込、送料別)


          手持ちで何とかするべきだという心の声もきちんと響いてはいるのですがね・・・。

          | 編み物途中 | 10:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          ロックフェラー経過ともろもろ
          0

            ばたばたばたばた・・・・・

            なんだか毎日バタバタしている気がしますが、気のせいでしょうか???

            はたと気付けばまた更新が滞っておりました。ヤレヤレ。

            今一番楽しんでいるミステリーショールの「ロックフェラー」は先週金曜日に第3回のパターンが配信されましたが、私はまだ2回目分を編んでいますの…・

            今はこんな感じ。↓


            前回とあまり変わり映えしないんですけども…あと7段で2回目配信分が編みあがります。

            はやく第3回配信分を編んで最終配信に間に合わせたいのだけれど…。

            で、編みもせず何をしていたかと言いますと、こんなん、作ってました。↓


            幼稚園の縁日が土曜日にあったので、それに間に合うように甚平さんと浴衣を縫っておりましたのです。疲れたぜい。

            で、縁日でヘトヘトになった翌日は川遊びへ…。

            素敵な場所でしたよん。



            つ…疲れた・・・。
            おまけにコケて太もも腫れてるし…。


            ところで、今日は久しぶりにハワイアンキルトのクッションを作ろうと思いまして、カッティングして、ちょっと縫い始めてみましたョん。

            こんな感じ↓


            細かくしつけするのが面倒でピンで済ませてます
            本当はしつけするべきなんだけどねー。

            今まで使っていたクッションがもう破れてきたので新調しようかな、と思いまして。

            パターンはキャシーさんの本から。詳細はまた別記事に。

            そばで子供がうるさいので今日はこの辺で。(というか子供がいるときにブログ書くなって話ですよね)





            | 編み物途中 | 15:46 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
            Stephenさんミステリーショール経過と悲しみのスワローちゃん
            0
                
              さて、子供達の夏休みが始まってしまいました!!!

              な訳で(どんな訳で?)サクッと更新しておこう。


              毎日毎日ショールの事ばっかり考えているワタクシ。

              今の一番のお楽しみはStephen Westさんのミステリーショールでございます。

              ミステリーのページはコチラ。(相変わらずラベのリンクを皆さんみたく格好よく貼れません、ごめんなさい)

              20日の金曜日の夜に2回目のパターンが配信されました。

              やっほーっ!編むで〜〜〜。

              って編んで今ここです♪



              あー、糸端がバラバラ出ちゃってますね。

              パターン途中でStephenさんが「最後に楽だから糸端は始末しておくといーよ」(超意訳)ってな感じの事を仰ってます。ガン無視して編み編みしてましたが、確かに最後が大変そうなのでここらで始末しておきますか。

              って、偉そうに書いてるけど、Stephenさん全然そんな事言ってなかったらどうしよう。
              大恥だわ。ま、いっか。(←え?)



              もちょっとアップで写してみました。編み地の汚さはご容赦を。

              えーっと、今、今回配信分の半分ぐらいを編んだところです。あと半分ちょっと、がんばんべ。


              それから、ミステリーを編みながらも決して私の心から離れることのないスワローちゃん、こんなことに・・・。



              ばらばらばら〜〜〜〜〜〜〜〜。

              チャート3を順調に編めていたのに、ポヤン、としていたらポロっと目がこぼれたですよ、針から。
              オーノーーーーー

              なんとか修復を試みましたが、どうも難しい。

              考えてみたらnuppの出来も気に入らなかったので、潔く編み直すことにしました。

              保健に糸掛けておいたのが役に立った!!(←うれしくない・・・)



              黄色い糸を保険に掛けておいたのでその目を拾っております。


              はぁ、なんだか疲れたのでとりあえずスワローちゃんはちょっと休憩です。
              皆さんどんどん完成されているので残念ですけども私はこれはのんびり行くことにいたします。



              まずはミステリーを編んで、次は子供たちの甚平さんと浴衣を縫わなくては!28日までに!!

              行けっ私!ゴーーーーーーーーー




              | 編み物途中 | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              ミステリーショール編み始めました。
              0

                楽しみに楽しみにしていたStephen Westさんのミステリーショール。
                 
                昨日1回目のパターンが配信されました♪

                13日が1回目の配信日だったので、まぁこれは多分向こうのお国の時間でしょうから、こちらは14日かな?と思ってのんびり構えていたのですが、真夜中に目覚めてふと「もしかしてもう届いてるかも?」と見てみたら届いておりました〜。

                早速ダウンロードして編んでみました

                なになに?ショールの名前は「ROCKEFELLER」ですって!
                ロックフェラーセンターでしょうか?都会〜〜!


                さて最初は失敗してもいいように本命の糸では編みません。(いや、本命持ってないけども。)
                練習用の糸で。

                で、先日アップした中細の紫とターコイズで編み始めたんですが、なんか、練習とは言っても、萌えない。

                糸がね、なんかスッキリしてないのですよ。なんとなくもっさりしてて…。

                う〜〜ん、いくら練習と言っても出来上がった時に全く身につけられそうにない物は編んでられないよなー。

                と思って、結局ハセガワさんのシルクリネン糸「夏風」のホワイトとナチュラルで行ってみる事にしました。


                うん、先日の候補には上がっていなかった糸です。

                へへへ。これもアリかなー?って思って先日の楽天お買い物マラソンで買っちゃってたんです〜。

                色のコントラストはあまりないし、Stephenさんのデザインに向いていないような気もしたんですが、糸は綺麗だし、これぐらいの色の方が使いやすいかな?って。

                しかも冬糸で編みたいと思っていたはずなのにシルクリネンだし。「夏風」だし。
                でもいいや。

                肝心のショールのデザインですが、ネタバレしてもいいのかなー?見たくない人もいるかもなー、ってことで画像は続き以下に。

                ネタバレNGの人は以下はクリックしないでくださいね!

                続き…


                続きを読む >>
                | 編み物途中 | 09:25 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
                スワローちゃん経過と糸が決まらない件
                0
                   
                  まだ出来ていません。スワローちゃん。

                  nuppにさしかかってペースダウンです。nuppが嫌な訳じゃないです。

                  綺麗に出来ないけど、nuppは思っていたより楽しいです、ホント。

                  ただ時間がかかっちゃう。5目編みだす段より5目一度にしなきゃならない裏の段に時間がかかってしまいます。

                  おまけに糸が膨らみのない細い糸なもんだから初心者のくせに5目じゃなくて7目のnuppにしたので余計に手間取るのかも。


                  この写真の時より今はちょっと成長してます。



                  この黄色い糸はチャート3の2段目に入れていて、間違えたときにこれ以上ほどかなくて済むように考えた保険です。なにしろ間違えまくるので。
                  我ながらナイスなアイデアだと思うわ〜。

                  子供が夏休みに入るまでに完成したいです。


                  で。

                  今はショールの事で頭がいっぱいなわけですの。

                  それというのもラベリーで色々ミステリーショールが発表されていますよね。

                  ミステリーショール・・・編み人ならば知らない人はいないと思うので説明要らないと思いますが編み人じゃない多くの友人のために説明をば。

                  まぁ。あれだ、ミステリートレインですよ。
                  どこに行くかわからないアレです。

                  キルトやる人ならばミステリーキルト、ですね。

                  デザイナーさんが一定期間をあけて徐々にデザインを発表。
                  最後までどんなデザインの物が出来上がるかわからないって寸法です。

                  こんな説明で分かった???


                  で、そのミステリーの中でも私が編みたくて仕方ないのは 「WEST KNITS」(デザイナーはStephen Westさん、男性です。)さんの物。

                  今までラベリーで有料パターンの購入はした事が無かった私ですが、これのためにペイパルも登録し、パターン購入いたしました。

                  それにしても大人気。すごい人数の方が参加されていますね〜。

                  ページはコチラ

                  ゴメンナサイ。皆さんみたいにラベのページのリンクの仕方が分からなくて。


                  ほいで、寝ても覚めてもこのショールの事を考えているわけです。(実は他にも編みたいショールが2つあって…まさに夢にまで見る今日この頃。)

                  そう、糸を、決めなきゃいけないわけです。

                  2色。

                  合細ぐらいの糸がいいのでしょうか?しかし合細は黄色1色しかもっていないので中細でお願いします。

                  手持ちの中細。小物用に1玉づつ買ってるものが多くて使えない…。

                  黒と紺がやたらあるけど、色のコントラストが弱くてイマイチ気分が乗りません。


                  そんな中で、去年だったかな?小糸屋さんがオープンした時のセールで買ったものが3色あります。

                  それで行けそうなのですが…。

                  デジカメが全然色を再現してくれませんが。



                  本命はコチラ↑黒赤にターコイズ。

                  こちらは紫と黒赤↓




                  で、冬糸で行くつもりだったけど、夏糸ではどうなるのだろう?と気になって先日のハセガワさんセールで「ピュルテ」をポチリ。(今は値上がりしてますが、セールでは1玉315円でした。安かったのでつい…)



                  黒に近い茶色と明るいブルー。
                  他に画像は無いですが紫とオレンジもゲットしましたの。ええ、買いすぎですの。



                  うーむ、ってことで人生で初めてのスワッチなるものを編んでみました。(普段から編め!)



                  う〜〜〜ん。どれもなんかしっくりこない…。

                  下の方黄色い糸までが冬糸で、そこから上がハセガワさんの糸です。

                  う〜〜〜〜〜〜ん、わからん。見れば見るほど、わからん。

                  冬糸はどれも地味に見えるし。夏糸はどれも派手に見える…。

                  決められない…。

                  でももうすぐ1回目のパターンが出ちゃうし…。

                  ともかく、初心者なのでまずは練習ってことで。

                  この中のいずれかで手を打って強引に始めようと思います。

                  練習練習。




                  | 編み物途中 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  解いて解いて・・また解いて(涙)
                  0
                     
                    最近編み物が進みませんの…

                    失敗してばかりですの…

                    よよよよよ(涙涙)


                    チコさんのおかげで大いに気分が盛り上がり編み始めたスワローちゃん(現在とある事情でスワロー祭りは中断中です。チコさん、お疲れ様です…)

                    ここまで編んだのに、目数が合いませんの…

                    2段、解けば解決するはずなのに…

                    全解きです(号泣)ビロビロビロ〜〜〜

                    何故って、掛け目と2目一度、3目一度の編み目を上手く2段だけほどくとか、そんなこと私には出来ませんの〜〜〜〜(涙涙涙涙涙)


                    仕方ないです。潔く編み直しです。


                    それから、前回?かな?(聞くな)の記事で「素敵〜〜」と書いていたVine Laceのパターンで編み始めていたショール?スカーフ?も、1玉編み切ろうかという段階で糸が全く足りない事実に気が付きました・・・。(遅い)

                    1玉54mしかないんです。それが5玉しかないんです。

                    足りません、ハイ。解きます…(涙)ビロビロビロビロ〜〜〜


                    で、それならばこのパターン別糸で編もうと思い立ちまして。

                    パターンは素敵、簡単だから細糸修行にもってこいではないかと。

                    ほいで、手持ちのピエロちゃん「アイリッシュリネン極細」で編み始めましたの。


                    しかしながら・・・美しくないっ!!

                    なんでですかね?何がいけないのかしら???針の号数が太すぎる??

                    あと、輪針のジョイト部分で糸が引っ掛かるのが非常に気になります。

                    ともかく、編み続ける気持ちにならないのでこれも解きます。レロレロレロ〜〜

                    このパターン、極細より中細ぐらいで編む方が素敵なのかも…。

                    まだまだ初心者なので、糸と編むものの相性がつかめません。

                    はぁぁぁぁ。ため息だわ。ラーメンがいっぱいできてしまった…。


                    ともかく、スワローちゃんを編み直し、Vineちゃんは糸を考え直し、そして一番早く編みあげなければならないはずの娘のカーディを編み始めたいと思いますー。やれやれ。


                    頑張りまーす。






                    | 編み物途中 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    娘指編みの先生になる。Vine Lace編み始めちゃいました。
                    0


                       今日は日曜日。

                      指編み教室が始まりました。

                      先生は娘、生徒は息子。

                      果たして息子は編みあげることが出来るのか?



                      さて、編みかけをたくさん抱えていることは変わらないのですが(2つ仕上げたのにねぇぇぇ)

                      また編み始めてしまいました。

                      大好きなブロガーさんが紹介してくださったパターンです♪

                      「手編みで心暖まる贈りものを」(うぐいすもちさん)

                      うぐいすもちさんは色々な英文パターンのショールの編み方を丁寧にご紹介くださっています。

                      大人気のスワロウテイルショールの編み方も紹介してくださっていますよ。

                      とっても素敵な文章を書かれる方です。大好き!(カミングアウトしてみた)


                      三角ショールはちょっと敷居が高くてなかなか編めずにいたんですけど、今回紹介してくださったのはまっすぐ編み!

                      これはやらなくては!

                      と毛糸の入ったケースをゴソゴソしまして、編み始めました



                      また太い糸で編み始めちゃいましたが…

                      あ〜〜〜、素敵だわ〜〜〜、コレ

                      シンプルな編み方なのにこんなふうになるのね・・・。

                      素敵素敵素敵。

                      昨晩ちょっと編み始めて、子供と寝落ちした後真夜中に目覚めてまた編みました。

                      でもね、眠いから間違えちゃって戻って編み直したり…。

                      眠いとだめですね。


                      さてここで一句「眠い目を こすって編むと 間違える」

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      スミマセン、ごめんなさい、スミマセン

                      逃げろー


                      | 編み物途中 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      毛糸だま No.153 からP91のプル編み編み。ヨガでリフレッシュしてウォーキングで疲れました・・・。
                      0


                        ふーーー。今日は月2回のヨガに行ってきました。
                        ハワイアンリラックスヨガ。
                        運動音痴な私でも出来る癒しのヨガです。
                        で、リフレッシュして調子に乗って電車で2駅分歩いて帰りましたら、疲れ果ててしまい何も出来ません。トホホ。運動不足だ。


                        私は運動音痴なだけではなくPC音痴ですので、いろんなことを勉強しながらブログを書いております。

                        皆さんがやっておられるようにブログに商品ページの画像を張ってリンクしたかったのですが、それがなかなか出来なくて

                        他の方にはワケなく出来ることがなかなか出来ません。トホホ

                        しかし!1時間ほど粘って、ようやく出来るようになりました!(これは1年前にもチャレンジして出来なかったことなのです!)

                        ウレシイ!

                        せっかくだから今一番気になっている商品を張り付けてみたいな!ってことで。

                        これです↓


                        安い〜〜!

                        毛糸だまNo.137にとっても可愛いスプリングコートが載っていたのです。

                        これ↓


                        これの指定糸です。

                        欲しい!

                        6月3日の楽天スーパーセールでは糸は買わないぞ!と決めていたのですが・・・。
                        これは買いでしょう〜〜〜。



                        ・・・・・あれ?
                        今日は編みかけ画像を載せるつもりだったんでした。

                        新しいことが出来るようになってはしゃいでました。スミマセン



                        気を取り直し…

                        只今ドロップちゃんと並行して編んでいるのは毛糸だま春号のまっすぐ編みプルです。

                        これ↓




                        指定糸はスキーシャノンですが、ピエロさんで輸入されているドルチェリーノで編んでいます。

                        230目作ってひたすらメリヤス編みしております。

                        片身頃が出来て、あと片身頃…。↓



                        大きく育ちすぎているようですが、突き進みたいと思います



                        最後に・・・毛糸だま137号のリンクも貼りたいと思います。うふ。嬉しがってます。大目に見てやってください。

                        楽天ブックスは売り切れ。アマゾンさんでは購入できますよ〜。




                        出来るようにはなったけど、格好良く出来るようにはなっていないのであった・・・







                        | 編み物途中 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        オススメ♪
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS